2012年9月30日

かぼすをもらったので


職場でかぼすをもらった。

独身男性にかぼすをあげてどうしろと言うのだ。




でもせっかくなので、何かしたい。
というわけで、「かぼす レシピ」で検索です。




しかし、かぼすのレシピはあんまりない。




だいたい、焼酎に搾れだとか、ハイボールに搾れだとか、サンマに搾れだとか、
とにかく搾らせやがる。



かぼすっていうのは基本脇役なのだな。




ただ、1つだけ主役になれるものがあった。

「かぼすのマーマレード」だ。



1. かぼすを半分に切る
2. 搾る
3. 袋みたいな部分と皮を分ける
4. 皮を千切り
5. 砂糖を加えて煮る




うーん、めんどくせぇ。


でもまぁやってみるか。
結局搾るけど。





でもとにかく千切りがめんどくさい。




ということで思いきってミキサーを使ってみた。






予想以上に粉々になった。

これは、雲行きが怪しい。



まずは皮を煮る



沸騰→お湯を捨てるというムーブを4回やらなきゃいけない。
やらないと苦いらしい。



ここで困った。




どうやったらお湯だけ捨てれるの?







結果的には半分ぐらいになってしまった。




しかしなんだかんだあったが、一応できた。






ちゃんと瓶の煮沸もした。


すっごい熱いので味見はなし。



そのまま冷蔵庫にイン。


果たして味はどうなのだろうか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿